catch-img

あれ、ジェニーハイいいじゃん。

Apple Musicの新着にジェニーハイが出てた。

そう、あのジェニーハイである。

なんとなく興味本位で聴いてみたけど、めっちゃよかった。

キャッチーだし、でも飽きがこないし、緻密だし。

思ったよりよかったから徒然なるままに色々書いてみよう。



ジェニーハイって?

BSスカパー「BAZOOKA !!!」の番組内で生まれた5ピースバンド。

よーするに番組の企画で生まれたバンド。

メンバーは以下の通り。


Vo.中嶋イッキュウ

Gt.川谷絵音

Ba.くっきー

Key.新垣隆

Dr.小籔千豊


ここまでは知ってたんすよ。

すげぇメンバーだなーとは思ってた。

でもどんな曲になるのか聴いてみるまで想像ができなかった。

だからこそ今回の衝撃がデカかった。


楽曲

いや、まじで良いんすよ。

全楽曲に通して言えるのはまず川谷絵音節がすげえ。

んで、それがイッキュウちゃんの声とすげー合ってる。

難しいことしてるんだけどキャッチーだし、さらにそこに新垣氏の鍵盤がすげー絡まってる。

それをベースとドラムがしっかりまとめてる。

まじでこれすげえわ。


1つ1つ見ていくと、まず何と言っても鍵盤。

鍵盤があると雰囲気ってガラッと変わると思うんだよね。

例えば神聖かまってちゃんもthe HIATUSも鍵盤あるとないとですげー違うと思うんだよね。



新垣氏のスペックの高さもあるんだけど、それを浮かせないできっちりまとめてるのがすげえ。


んでやっぱ曲としては川谷絵音の必殺のリフレイン攻撃。

いろんな見方する人いるけど、やっぱリフレインて耳に残るんだよね。

曲が変にオシャレすぎる印象も受けないし。

んでこの曲調にイッキュウちゃんの声がドンピシャすぎる。

この透明感ある声本当好きです。付き合ってください。


あとはリズム隊。

ドラムにしても簡単じゃないと思うんだけどバッチリ叩ききる小藪さんかっこよすぎか。

んで、ふざけずにベースでしっかりラインを作ってるくっきーもかっこよすぎる。

つーか、芸人なのにこの安定感なんなんだ。

もはや芸人なのにとか付けちゃ失礼だよね。


一番好きなの

バンドサウンドもすげーんだけど、個人的には「ジェニーハイのテーマ」がすげー好きだった。



これ打ち込みで作ったのかな。

全然わからんけどテクノっぽいのまでやるのね。

この曲にしてもやっぱりセンスがすげーなってなる。

この浮遊感たまらん。

んでラップでちゃんとオチを付けてるのも彼ららしい。


なんだかハマってしまいそうなジェニーハイ。

ライブ行ってみたいな。

山本しゅーたろー

山本しゅーたろー

都内のITベンチャー企業でライターしてる新卒1年目。 音楽の趣味は雑食。 主食はロック。 twitter:@taroshutaro